主婦に人気の株主優待

株主優待を使ってお得に節約!家計にプラス!

株主優待の情報収集ならコレ!

      2016/09/20

株主優待となると、いろいろな商品があって困るというのが本音です。

そんな時に役に立つのが株主優待ブログで、私はちょくちょく情報集めのために利用させてもらっています。

株主優待ブログと株主優待の情報を取り入れているサイトですが、私はブログ派です。

やっぱりその人の顔が見えるということはもちろん、その人がどういうスタンスでの株主優待をもらっているか、企業はどうやって見分けているのか、というようなことがわかりやすいんです。

あと、サイトによっては更新が止まっていて情報がかなり古かったりするんですが、ブログなら更新が積極的に行われているので、そっちの方が単純に見応えがある、というか。ついでになんとなく情報サイトは情報だけ、という感じがありますけど、ブログならその人の人となりがなんとなく見えてくるのも嬉しいです。

ちなみに、株主優待をたくさん使っている人ということで有名な桐谷さんですが、私も好きです。

ただ桐谷さんご本人はそもそもブログなんかやっていないようで、いろんな情報はマネー雑誌などからしか見ることができないのが残念です。

できれば普通にブログを作って更新して欲しいです。

そして情報収集としては専門的な書籍もありますけれど、株主優待の情報はちょくちょく更新されたり制度も切り替わるので、その点では古い本は良くないという感じがします。

新しいのでも刊行してしばらくして数ヶ月のうちに取り扱っている企業が内容を変更するということもちょくちょくあるので、やっぱり情報の速さならブログやネットがいいという実感です。でも、初心者なら情報誌で一度基礎基本を知っておくのも失敗しないため・損をしないためにはいいのではないでしょうか。

 - 株主優待 , ,